SSブログ

【おもしろ雑学】今日の豆知識で『アハ!体験』 まとめ 掲載数100 [豆知識]

毎日お届けしている
今日の豆知識で『アハ!体験』の記事を
まとめました。
”今日の豆知識で『アハ!体験』”では、世の中には、「知らないでいた事」で埋め尽くさ れています。


この「知らないでいた事」が【おもしろ雑学】なんです。

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1.jpg

そんな「知らないでいた事」を一日ひとつの豆知識【おもしろ雑学】として仕入れてみませんか?
「知らないでいた事」を知るって、”世界一受けたい授業”でお馴染みの『アハ!体験』です。
といったことを主眼に置いてネタを掲載しています。
つらつら眺めて見るだけでも、面白いと思いますよ。


楽天リンク(おすすめ商品)



今日の豆知識
ま と め



No.001 - No.050


豆知識 No.001
英国の骨董商サミュエルは、 子供が弁当箱に貝殻をつけていたのをヒントに、 シェルボックス(貝飾りの箱)を売り出して大儲け。

のちに石油の取引にも手を広げた。
それが今の『シェル石油』

豆知識 No.002
二日酔いしないための限界飲酒量:
15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間を「アルコール度数×0.8」で割ったもの

豆知識 No.003
1823年、ウェブ・エリス少年が、サッカーの試合中に突如ボールを持って走り出した。
それが、ラグビー生誕の瞬間である。

豆知識 No.004
食べ物や薬で頭がよくなるということはありえない。
脳にとってなによりの薬や栄養になるのは、常に刺激を与え、どんどん知識を取り込んでいくことである。

豆知識 No.005
打ち上げ花火での掛声の定番は「た~まや~!」、これは有名な花火屋の屋号だが、続いたのは一代限り。
一方ライバル店の鍵屋は、300年に渡って残っている。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

豆知識 No.006
社員から受話器を渡され、「私が大田部長ですが」と切り出すのは×。
「…部長の大田ですが」のように氏名を職名を逆にすると尊称になる。

豆知識 No.007
酒をチャンポンして飲むこと自体に害はない。
それによって酒量のピッチが上がり、結果として悪酔いするというだけの話。

豆知識 No.008
聖書にはキリストがいつ生まれたのかとは書いていない。
だが、聖母マリアが「受胎告知」を受けたのが3月25日なので、後世の人がそれからちょうど9ヶ月後を彼の誕生日と定めた。

豆知識 No.009
聖書には禁断の果実がなんであったかとは書いてない。
後世の画家がこれをリンゴに描いたため、リンゴが禁断の果実とされるようになった。

豆知識 No.010
中世までは、girlは少年期の男女いずれの意味にも用いられた。
《解説 or 考察》

スポンサーリンク

豆知識 No.011
西洋では13を不吉な数とする迷信がある。
これは原始時代、ものを数えるのに手の指10本と足2本で12までは数えられるが、13となると手足だけでは数えられないために嫌われたことに由来するという。
《解説 or 考察》

豆知識 No.012
他人の牛や馬を驚かすと「軽犯罪法」が適用される。
《解説 or 考察》

豆知識 No.013
坐禅中は目をつぶらないのが原則。
半目にし、前方1メートル下に視線を落とす。
姿勢がぐらついていたりすると罰として平たい棒(警策)で叩かれるのはよくみる光景だが、よく坐れている人にも賞賛の意として叩くことがある。
《解説 or 考察》

豆知識 No.014
二年ごとに車を買いかえる人は、一台の車を四年以上乗りこなしている人よりも早死にする、という統計がある。
《解説 or 考察》

豆知識 No.015
映画にもなったマーガレット・ミッチェルの代表作『風と共に去りぬ』。
作者の談によると、最終章を最初に書き、そのあと各章を順序なしにバラバラに書き、最後に第一章を書いたのだそうだ。
《解説 or 考察》

◆◆楽天スポンサーリンク

豆知識 No.016
普通、朝より夕方のほうが空気中のほこりが多い。だから夕日は朝日より赤くみえる。
《解説 or 考察》

豆知識 No.017
サハラ砂漠の「サハラ」はアラビア語で砂漠という意味。
《解説 or 考察》

豆知識 No.018
盲導犬(というか犬)は信号の色は
赤と青には見えてない。
《解説 or 考察》

豆知識 No.019
Yシャツはパンツを兼用した下着だった
《解説 or 考察》

豆知識 No.020
「ボーナス」はラテン語で「良いもの」という意味
《解説 or 考察》
◆◆楽天スポンサーリンク Travel

豆知識 No.021
母の日 当初カーネーションは自分の胸に飾った
《解説 or 考察》

豆知識 No.022
セイコーエプソン社の「EPSON」の名前は、同社が開発した世界初のミニプリンタ「EP」シリーズに息子と言う意味の「SON」を付けたもの。
《解説 or 考察》

豆知識 No.023
全国に駅名は数々ありますが、一番多いのは?
市役所前駅なんですって。
《解説 or 考察》

豆知識 No.024
招待状の欠席返信は、少しおいてから出すのが礼儀。
《解説 or 考察》

豆知識 No.025
52円(2015年現在)で南極の昭和基地に郵便ハガキが送れる。
《解説 or 考察》

スポンサーリンク

豆知識 No.026
○○銀座は全国に600以上もある
《解説 or 考察》

豆知識 No.027
サバイバルゲームの発祥地は日本だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.028
世界で始めて全身麻酔での手術に成功したのは華岡青洲という日本人だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.029
想像上の動物である『龍』は7つの動物の集合体で出来ている。
《解説 or 考察》

豆知識 No.030
フライドチキンのケンタッキー。
カーネル・サンダースのカーネルは名前ではなかった。
カーネルと言うのはケンタッキー州の知事から送られた名誉称号。
《解説 or 考察》

◆◆楽天スポンサーリンク

豆知識 No.031
鰹の土佐造りは、土佐藩主山内一豊の禁止令を欺くために生まれた。
《解説 or 考察》

豆知識 No.032
大瀧詠一さん作詞作曲の"夢で逢えたら"は、アン・ルイスさん用に作られた歌だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.033
古代ギリシャ彫刻は白い"と思い込まされていた。
実は、色彩豊かだった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.034
日本プロ野球での最初のホームランは、
ランニングホームランだった
《解説 or 考察》

豆知識 No.035
マナスル女性初登頂は日本人女性登山隊だった
《解説 or 考察》

スポンサーリンク

豆知識 No.036
1~99を英語で書いても『a』は使われていない。
《解説 or 考察》

豆知識 No.037
サンドイッチ伯爵はサンドイッチの発明者ではない。
《解説 or 考察》

豆知識 No.038
日本人の苗字の種類は約20万種類もある。
《解説 or 考察》

豆知識 No.039
世界8位のマナスル初登頂は、男女共に日本人だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.040
明治神宮には、大鷹が生息している。
《解説 or 考察》

スポンサーリンク

豆知識 No.041
豊臣秀吉の右手親指が2本あった!?
《解説 or 考察》

豆知識 No.042
牛乳ペットボトルがないのは工場設備投資回収の目処が立たないからだった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.043
カレー南蛮の”南蛮”って長ネギ(根深系ネギ)の事なんだって。
《解説 or 考察》

豆知識 No.044
たぬきそば、うどんの”たぬき”って、天婦羅の『タネ抜き』って事なんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.045
5歳7ヶ月の少女が記録したものは、最年少記録出産記録だった。
《解説 or 考察》

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

豆知識 No.046
童唄 花一匁に唄われている花とは、紅花のことである。
《解説 or 考察》

豆知識 No.047
紅一点の「紅」とは紅花ではなくザクロの事だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.048
自動炊飯器を作ったのは、倒産寸前の町工場の社長だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.049
渋谷のハチ公像は、二代目だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.050
絹ごし豆腐は絹で濾していなかった。
《解説 or 考察》

スポンサーリンク




楽天リンク(Travel)




No.051 - No.100



豆知識 No.051
一番"毛穴"が広がっているケンミンは
静岡県民なんだって。
《解説 or 考察》

豆知識 No.052
三社祭の御神体は、天照大御神とかではなく3人の漁師だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.053
日本最初の地下鉄は戦前(1915年)に開通していた。
《解説 or 考察》

豆知識 No.054
プロ野球の最長試合記録は延長28回で、世界記録でもある。
《解説 or 考察》

豆知識 No.055
田中角栄あの都市伝説は本当だった。目白御殿から新潟の実家まで3回曲がるだけで到着する。
《解説 or 考察》

豆知識 No.056
江戸時代にもランキング本があったんですよ。番付けって読んでましたけどね。
《解説 or 考察》

豆知識 No.057
リカちゃん人形のリカちゃんには、リエという名のお姉さんがいた。
《解説 or 考察》

豆知識 No.058
維新の立役者高杉晋作の家は、甲斐武田家と姻戚だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.059
凧揚げの『凧』は、元々は『イカ』と呼ばれていた。
《解説 or 考察》

豆知識 No.060
ライト兄弟より先に飛行機の原理を考案した日本人がいた。
《解説 or 考察》
スポンサーリンク

豆知識 No.061
紙飛行機はいつ頃からあったのでしょうか?wikipediaでは、約2000年前の中国との事です。
《解説 or 考察》

豆知識 No.062
パンツ一丁は、元々は「ふんどし一丁」が現代用語にアレンジされたものなんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.063
【柿】「かき」ではありません。「こけら」と読みます。
《解説 or 考察》

豆知識 No.064
乾杯の時に、飲めない人でも水での乾杯は絶対NGです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.065
昔話の桃太郎は、鬼門封じの啓蒙の為に作られた?
《解説 or 考察》

豆知識 No.066
1インチは、踵から指先までの足のサイズだと、されています。1ヤードはイングランド王ヘンリー1世が、自分の鼻先から手の親指までの長さと決めたとされている。
《解説 or 考察》

豆知識 No.067
豊臣秀吉の功績は建築関係にもあります。
それは、建築材料の寸法統一をした事だと言われている。
《解説 or 考察》

豆知識 No.068
その昔には、東京でも自動車レースが開催されていたんですよ。
《解説 or 考察》

豆知識 No.069
静岡県のお土産と言えば、春華堂『うなぎパイ』ですよね。
これが、ただならぬ人気なのです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.070
今日の豆知識『蟹ミソってカニの脳みそ?』6月9日2015年
《解説 or 考察》
◆◆楽天スポンサーリンク Travel

豆知識 No.071
子持ち昆布はプツプツは昆布の卵ではなくて、ニシンの卵なんですよ。
《解説 or 考察》

豆知識 No.072
欧米人は海苔を食べない。というより、消化できない様なんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.073
お寿司屋さんの湯呑が大きいのは、その昔、まだお寿司が庶民的だった頃、忙しくて、度々注ぐのが出来なかったから、なんだって。
《解説 or 考察》

豆知識 No.074
魚に白身と赤身の魚がいるのは、短距離走者と長距離走者の筋肉の質の違いです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.075
冷凍食品に使われているミックスベジタブルが、どれも人参、コーン、グリーンピースって気付いていましたか?
これは、日本で大量に使用されているのは、アメリカからの輸入品が殆どです。
アメリカには、ミックスベジタブルの規定があって、その規定で、人参、コーン、グリーンピースと決まっているんだそうです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.076
ペリーが来航した際に、ペリーは幕府に色々なものをお土産に持ってきた。
その中に、蒸気機関車もあった。
その蒸気機関車を江戸城内で走らせたそうです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.077
潮干狩りに行って、採ったあさりをすぐ食べたいですよね。
でも、砂抜きしないと、ジャリ!と嫌なおもいをすることになってしまいます。
素早く砂抜きをする方法をお教えします。
50℃のお湯にあさりを3分浸すだけで、砂抜き完了!!
《解説 or 考察》

豆知識 No.078
厚切りジェイソンの疑問にお答えします。
漢字の四はその昔は4角で書ける文字だった。
ジェイソンの読み通り横棒4本でした。
《解説 or 考察》

豆知識 No.079
神社に付き物の狛犬が、伊勢神宮には、いないんです。
狛犬だけじゃなく、お参りの時に鳴らす鈴もない。
そして、おみくじもないのです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.080
東京 浅草寺の雷門は度々火災に合い焼失し、再建されずにいました。
浅草寺での病の回復の願掛けが叶った松下幸之助が、寄進し復興再建されたものなんです。
《解説 or 考察》
スポンサーリンク
豆知識 No.081
新種のハゼが発見されると、そのハゼに名前を付けることになるのですが、通常そのような場合は発見者が付けるのが慣例です。しかし、ハゼだけは、宮内庁が付けるんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.082
鰤は、見た目が白い身ですが赤身の魚に分類されます。
鮭は、見た目が赤みがかっていますが、白身の魚なんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.083
童謡”背くらべ”は何故去年ではなく、一昨年なのでしょうか?
それは、作者の実体験が基となっているからです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.084
体脂肪計は握るだけで脂肪の量が測定出来ます。
その仕組みはどうなっているのでしょう。
脂肪と筋肉で電気の流れ方が違うことを利用して、体に電気を流して、左右の手での差を見ているんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.085
トイレットペーパーの三角折りにも名前があるんです。
「ファイヤーホールド」というそうです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.086
TOT現象って知ってますか?
あなたも経験があることを指す言葉です。
凄っくもどかしいあの現象。
喉まで出かかって出てこない、あの現象をTOT現象って呼ぶんですよ。
《解説 or 考察》

豆知識 No.087
深夜にラブレターを真剣に書いて、朝、持っていく前にそれを読み返すと、自分が書いたとは思えないほど感情丸出しの恥ずかしい文章であることに気づき、そのラブレターを出せなくなくなった。
このような事柄を「真夜中のラブレター現象」と言います。
《解説 or 考察》

豆知識 No.088
ファニーボーンっていうのは、あの肘をぶつけた時に、嫌なビリビリっとする症状の事。
こんな名前が付いていたんですね。
《解説 or 考察》

豆知識 No.089
油圧ショベルとユンボの違いって知っていますか?
実は同じものを指します。
油圧ショベル:日本建設機械工業会で決められた統一名称
ユンボ:レンタルのニッケン(レンタル会社)の登録商標
《解説 or 考察》

豆知識 No.090
頭の中で、何気なくある曲が繰り返し流れたり、意識しないで口ずさんでいたりすることを、『ディラン効果』と呼ぶそうです。
《解説 or 考察》
スポンサーリンク
豆知識 No.091
日本の近代造船の始まりは、安政の大地震の際、伊豆の戸田で津波に合い沈没したロシア船ディアナ号に代替え船を造り与える事から始まった。
この時、陣頭指揮あたったのが、韮山の反射炉建造で有名な江川太郎左衛門だった。
《解説 or 考察》

豆知識 No.092
五稜郭と言えば、函館にある西洋式の堀と土塁を星型の形状で造られた城郭ですね。
これが、長野県佐久市の龍岡城も、五稜郭と同じ星型の堀を持っているんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.093
男性には嬉しいビキニですが、このビキニという名称は、1946年に原爆実験が行われたビキニ環礁から採られたものだったんです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.094
代車や営業車などで給油の際、給油口どっち?と慌てた事ないですか?
運転席に居ながら解る方法があるんです。
ガソリンメーターに三角マークの向きで、給油口の位置を教えてくれているんです。
(2000年以降に発売された車)
《解説 or 考察》

豆知識 No.095
斎藤の斎の字って、沢山ありますよね。
これは、役所に届ける際の役人の間違いと、本人の書き間違い、覚え違いで、本来は『斎』だけだそうです。
《解説 or 考察》

豆知識 No.096
アグネスチャンが歌った「ポケットいっぱいの秘密」の歌詞には、秘密が隠されていた。
節の頭の文字を合わせるとア・グ・ネ・スになるのだ。
《解説 or 考察》

豆知識 No.097
日差しが強くなる、これからの季節、つい太陽を見上げちゃいますよね。
そんな時、何故かクシャミが出ちゃうことありませんか?
この症状を『光クシャミ反射』というんですよ。
《解説 or 考察》

豆知識 No.098
コンコルド効果:ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。
泥沼あるいは雪だるま式の借金地獄に陥る心理状態ですよね。
おーークワバラ、クワバラ。
《解説 or 考察》

豆知識 No.099
夫婦喧嘩注意報を気象庁が発令したことがあるって知ってました?
急激な気象変化が起因して精神的な異常を示すことがあるそうで、これを、『気象病』というそうです。
『気象病』によって夫婦喧嘩や居眠り運転などを起こすことが多いようです。
そのような気象条件の時に、『気象病』と表現するより具体的に、夫婦喧嘩や居眠り運転などと表現したのだろうと思います。
《解説 or 考察》

豆知識 No.100
プロフィールなど写真の顔の向きは左向きが多いそうです。
タレント名鑑に掲載された写真1万人を調べたところ、左:3600、正面:3800、右:2600だったそうです。
履歴書的な写真ですので、正面でないといけないように思った方もいらっしゃる事を考えると、やはり、左が多いを言いきれそうです。
《解説 or 考察》



スポンサーリンク

【おもしろ雑学】今日の豆知識 『アハ!体験』
出来たでしょうか?

まだまだ、足りないと言う方は、
下記の記事で『アハ!体験』補ってくださいね。

A8.net




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。