SSブログ

今日の豆知識『童唄花一匁の花は・・・』5月16日2015年 [豆知識]

===『今日の豆知識』は、
童唄の花一匁についてです。===



世の中は、「知らないでいた事」で埋め尽くされている。

この「知らないでいた事」が【おもしろ雑学】なんです。


「知らないでいた事」を知るって、”世界一受けたい授業”でお馴染みの『アハ!体験』です。




スポンサーリンク







あなたも、一日一通の『今日の豆知識』で『アハ!体験』してみませんか?

朝礼スピーチネタや友人との会話のネタも見つかるかもよ。

デートでも使えちゃったりして。




mame.jpeg.jpg


今日の豆知識




楽天リンク(おすすめ商品)





zatugaku.png







2015年5月16日の豆知識
童唄 花一匁に唄われている花とは、紅花のことである。
e0330521_20115325.jpg
《解説 or 考察》
童唄 花一匁は、山形県の童唄で、特産品である紅花を唄ったものである。
山形の紅花の歴史は古く始まりは、飛鳥時代まで遡る。
江戸時代には、最上川を利用し北前船で、上方に運ばれ着物の赤い染料として、質が良い山形産のものは、「金一匁、紅一匁」と言われるくらい高値で取引された。
北前船は帰りに、雛人形と口紅を山形に持ち帰った。
高値で売れた紅の代金で買い付けた雛人形は立派なもので、山形には、質の良い貴重な雛人形が今も残る。
山形県河北町では、毎年旧暦のひな祭りの日に「谷地ひなまつり」が開催されている。
余談だが、紅を指す薬指は、別名「紅差し指」と呼ばれる。


》記事リンク《
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ







hinakazari_2012_0315.jpg


如何でしたか?

【おもしろ雑学】今日の豆知識『アハ!体験』出来たでしょうか?

足りないと言う方は、下記の記事で『アハ!体験』補ってくださいね。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
朝礼スピーチネタ[暦]
偉人の名言集 目次
何の日 目次




楽天リンク(Travel)





A8.net





◆◆楽天スポンサーリンク







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。