SSブログ

【おもしろ雑学】今日の豆知識で『アハ!体験』4月25日2015年 [豆知識]

【おもしろ雑学】4月25日 今日の豆知識で『アハ!体験』-2015年-
『今日の豆知識』

===今日は、郵便についてです。===

世の中には、「知らないでいた事」で埋め尽くさ
れています。

この「知らないでいた事」が【おもしろ雑学】
んです。

そんな「知らないでいた事」を一日ひとつの豆知
今日の豆知識
仕入れてみませんか?

「知らないでいた事」を知るって、”世界一受け
たい授業”でお馴染みの『アハ!体験』です。

スポンサーリンク
あなたも、一日一回の『アハ!体験』してみませんか?

ひょっとしたら、朝礼スピーチネタや友人との会
話のネタになるかもよ。

デートでも使えちゃったりして。

mame.jpeg.jpg

前置きは、これくらいにして、では、

『アハ!体験』 今日の豆知識を紹介します。

今日の豆知識


楽天リンク(おすすめ商品)


zatugaku.png



2015年4月25日の豆知識
52円(2015年現在)で南極の昭和基地に郵便ハガキが送れる。
図1.png
《解説 or 考察》
送ることもないだろうが、話のネタに。
南極にある昭和基地は日本の所有地となっているので、日本国内と同じ扱いとなる為だ。
法律なども日本国内と同じものが適用される。
実際に配達するとしたら、南極観測隊に依頼するのだろうから、郵便局としては大きな手間は掛からないだろうから、通常料金のままで構わないのだろう。
頻度もないしね。
郵便番号は今は無いが、かつては100-70だった。
郵政民営化以前は、昭和基地内に郵便局があったが、現在は、日本郵便銀座郵便局昭和基地内分室がある。
銀座局管轄なんです。
隊員さんの慰労のお手紙を出したて見てはどうでしょうか。
隊員さんから返事が来るかもよ。
もし返事が来たら日本郵便銀座郵便局昭和基地内分室の消印が押されているかもよ。
激レアものになるよね。きっと。
と、思いましたが、日本郵便さんで、「昭和基地内分室」における風景入通信日付印等の押印サービスの実施したようです。
このサービスが現在どうなっているか不明です。

》記事リンク《
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ

300px-Antarctica_base(Japan).png

如何でしたか?

【おもしろ雑学】今日の豆知識

『アハ!体験』出来たでしょうか?

足りないと言う方は、下記の記事で『アハ!体験』
補ってくださいね。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
偉人の名言集 目次
何の日 目次

楽天リンク(Travel)

A8.net

◆◆楽天スポンサーリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。