SSブログ

【おもしろ雑学】日本車が100km/h以上出るのは何故? [雑学]

車の性能に関する【おもしろ雑学】です。

あなたは、車の運転をされる方ならご存知でしょ
うが、日本車のスピードメーターの目盛りには、
180km/hまで表示がされています。

実際に、180km/hまで出すことが出来るん
です。

性能としては、もっと出せるんですが、それ以上
出ないようにリミッターが掛かります。

日本の現在の道路交通法では、高速道路でも10
0km/h以上出すことを禁じています。

だとしたら、車の性能も、100km/h以上出
せる必要はない筈です。

でも、180km/hまで出せるのです。

これは、輸出用の性能に合わせている訳ではあり
ません。

では、何故か?これが、今日の【おもしろ雑学】です。

楽天リンク(おすすめ商品)


では、何故の解説です。

日本車が180km/hまで出せる理由は、日本
の道路事情・地理事情にあります。

日本の高速道路での平均勾配は最大縦断勾配の標
準値は4%(2.3度)、例外(特例)値は7%(4度
)です。

この上り坂でも、法定速度の100km/hを維
持出来るように、車を作っているからなのです。

そうしないと、渋滞の基になってしまうからだと
いうことなのです。

坂道で100km/hで走行できるアクセルの状
態を、平坦地で行うと180km/hとなるのだ
そうです。

ホンダ 1300 クーペ9.jpg


公には、このような理由になっていますが、実の
ところは、もっと商業的な理由が先で上記の理由
は後付けのような気がします。

車業界とお役所との折中案ではないかと私は思い
ます。

日本車のスピードメーターに180km/hの表
示がされたのは、40年程前のことです。

その前は、160km/hでした。
その頃まで、車の性能がそこまで必要とされなか
ったし、技術的にも追いついていなかった。

その頃から交通戦争と云われるような交通事故を
問題視されるようになってきた。

そのような背景の中で、お役所と自動車業界の間
で協議がなされ、180km/hで打ち止めとし
た。お役所としては、180km/hの正当な理
由が欲しかった。で、絞り出された理由が今回紹
介した【おもしろ雑学】という事だと、私は思い
ます。

楽天リンク(Travel)


現在は、センサー技術も向上しています。
車の性能を問わず、100km/h以上出ないよ
うに出来ます。

でも、現在販売されている国産車は、180km
/hを出せるんです。

今回の【おもしろ雑学】のようなお役所的な理由
は無意味なことなんです。

自動車業界もお役所もその事は重々承知している
が、未だに、掲げているんですよね。

そのお陰で、私たちは車の運転楽しめるんですけ
どね。
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。