SSブログ

【おもしろ雑学】桜開花予想 あなたにも出来る 積算気温追跡法 [雑学]

桜に関する【おもしろ雑学】ネタです。

日本の半分の桜が満開になりましたね。

桜の開花予想が自分でも出来るんですよ。
すごいと思いませんか?

テレビでも、連日、桜の開花状況が流れています
が、この開花予想、実は気象庁が出しているので
はないそうです。
020330Jindai_Sakura01905.jpg
以前は、各地にある気象庁が管轄する気象観測所
の標準木と云われる桜の木と、気象庁が独自に作
った公式を用いて、各地の気象台から、各メディ
アに情報提供していたそうです。

【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ


楽天リンク(おすすめ商品)


今は、民間の気象会社が、独自に桜の開花状況を
提供するようになり、各メディアもそこからの情
報提供を受けているそうです。

勿論、現在も気象庁での、桜開花予想を行ってい
ますが、意味合いが、より研究にシフトした形に
なっています。

桜開花予想は、ただ木を見て「そろそろだな。」
なんて、原始的な方法で行っている訳ではありま
せん。

科学的データを基に解析して、予想値を出してい
ます。

勿論、気象庁が行っているように、桜の標準木を
見て、データで出た開花予想値とのすり合わせは
行っているでしょうけどね。

民間の気象会社が行っているような、データ解析
は、私たち個人が出来る訳がありませんが、そこ
そこの精度で、個人でも簡単にに出来る【桜開花
予想】の方法があります。

それは、『積算気温追跡法』というもので、精度
としては、1週間以内だそうです。

楽天リンク(Travel)


この『積算気温追跡法』と自分で見た桜の様子と
をすり合わせれば、もっと制度は上がるでしょう。

お花見の幹事になられた方は勿論ですが、ご自身
でも、やって見ては如何でしょうか?

簡単な『積算気温追跡法』をご紹介します。

東京(都心)をサンプルに、今年の桜開花予想の
実演してみます。

実際の開花日は3月23日でした。

まず、気象庁のホームページにアクセスしてくだ
さい。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html
気top.png
地図の関東をクリックします。
関東の7都県が表示されますので、東京をクリッ
クします。


ki2.png
赤枠で示した部分の
【過去の気象観測データを調べる】をクリック
します。


気3.png
赤枠の①で、地域を選択します。
東京→東京を選ぶと元の画面に戻ります。


赤枠②で、【2015年】

赤枠③で、【2月】

それぞれをクリックします。


気4.png
矢印の部分が変わっています。
赤枠の【2015年2月の日ごとの値を表示】を
クリックします。


ki 5.png
この表のデータ部分をエクセルにコピーします。
1日から28日までの全てです。
表題部分は不要です。

2月のコピーが終わりましたら、矢印の【翌月】
をクリックして、3月を表示させます。

同様に、エクセルにコピーします。

2月の下に続けてコピーしてください。


ki 6.png
こんな感じです。

次に、左から7列目を1行目から順に足していき
ます。


ki 7.png
こんな感じでマウスでやれば、矢印赤枠の部分に
合計値が出ます。

この合計値が【400】になると、桜の開花とな
ります。

3月の25日で『394.5』になります。

桜開花予想日は、3月25日となる訳です。
------------------------------------
スポンサーリンク




------------------------------------
今年は、3月23日が実際の開花日でしたので、
2日のズレです。

この方法での、傾向は2月の気温上昇が早いと、
算定値より開花が早まります。

途中で、寒い日があっても、一旦暖かい日がある
と桜の開花スイッチがオンになり、途中での変化
にはあまり影響されずにカウントダウンが始まる
ようです。


こんな【おもしろ雑学】知ってました?

ほんとに、自然は面白いですよね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。